MENU

RECRUIT

採用情報

ホーム採用情報先輩の声M.Mさん

M.MさんInterview

営業の方や先輩とのコミュニケーションが大切

M.Mさん

PROFILE

#営業事務

#2022年入社

#本社勤務

WHY DID YOU JOIN Nitto Gomu Co., Ltd.?

入社したきっかけは?

大学を卒業後、教育業界で営業として勤めていましたが、広島で長く働ける企業に努めたいと思い転職活動を始めました。広島に勤務地を絞って転職活動をしているなかで日東ゴムを知りました。未経験の業界と職種に進むのは不安がありましたが、面接の時に常務が気さくに話してくださり、業務内容やサポート体制を詳しく説明していただいたので安心して働けると思い入社を決めました。
また同世代の社員が多いので、溶け込みやすい職場環境というのも魅力に感じました。入社して1年になりますが、先輩方に助けて頂きながら、日々勉強しています。

ABOUT WORK DETAIL

仕事内容について

電話でのお客様対応や来客対応、受注管理・納期管理といった営業のサポート業務を行っています。
入社したての頃は馴染みのない言葉や商品名が多く、問い合わせを受けて戸惑うことや聞き取れないことがありましたが、先輩に教えて頂きながら徐々に知識を蓄えています。同じ商品でも呼び方やサイズ表記が違っていたりするので、思い込みで進めるのではなく丁寧に確認することがとても大切だと感じています。まだ商品知識が足りない部分がありますが、見積から納品までスムーズに対応できた時はとても達成感があります。

A MEMORABLE EPISODE AT WORK

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください

一度にたくさんのお客様から見積依頼や発注を頂いた時がありました。入社してまだ半年ほどの頃で、納品までの流れをすべて一人で出来るようになったばかりだったので、優先順位が分からず戸惑いました。先輩からまずは納期を確認して優先順位を決めたらいいと教えて頂いたおかげで、全てを期日に遅れることなく完了できたことはとても印象に残っています。一人で考えるのではなく、アドバイスをもらうことで頭の中がすっきりしたように感じました。事務の仕事は一人で行うことが多いと思っていましたが、今は営業の方や先輩とのコミュニケーションが大切だと思っています。

就職活動中の方へのメッセージ

就活では、本当にこの会社で働いていけるのか不安に駆られることも多いと思います。でも誰でも最初が未経験なので、自分に出来る事を考えるだけでなく、会社で働いている数年後の自分が思い浮かぶかどうかじっくり考えてみてください。取り繕わず素直に自分を発信することで、自分らしく働ける場所が見つかると思います。

ONE DAY SCHEDULE

一日のスケジュール

  • 8:15

    出社

  • 8:36

    朝礼

  • 9:00

    メールチェック・FAXチェック 前日迄に届いたメールや書類をチェックし、大まかな1日の流れを決めます。

  • ~

    見積作成・受発注・納期確認 一日の主な業務です。

  • 12:00

    昼休憩 社内でお弁当を食べています。

  • 13:00

    見積作成・受発注・納期確認

  • 16:00

    売上処理・納品書発行 翌日分の納品書を発行します。営業の方が、当日の朝慌てないようなるべく前日に準備するようにしています。

  • 17:00

    書類整理 翌日朝来た時に、その日の業務が分かりやすいように整理をします。

  • 17:36

    退社 残業は殆どありません。しっかりリフレッシュすることが出来ます。

top